column 家づくりコラム

更新日:2023/11/14(火) 公開日:2023/02/28(火)

新潟の注文住宅について相談してみよう!相談会を利用するメリット・デメリットも解説

新潟の注文住宅について相談してみよう!相談会を利用するメリット・デメリットも解説

家を建てようとして「何からすればいいのかわからない‥」という方も多いのではないでしょうか?
確かにほとんどの人がはじめて経験することですし、不安なことを相談したいですよね。

そんなときは、「家づくり相談会」を利用してみましょう!
家づくり相談会で家の疑問や不安を相談できれば、後悔しない家づくりが可能です。
今回は、注文住宅の相談会を利用するメリットやデメリット、利用する際のポイントを紹介します。

この記事を読めば、家づくり相談会を利用するイメージが湧き、ストレスなく家づくりに専念できますよ。

注文住宅の相談会を利用するメリット

まずは注文住宅の相談会を利用するメリットについて紹介します。

①時間を節約できる

②土地探しもお願いできる

③住宅ローンなどのお金の相談もできる

④家づくりの心配事や疑問を解決できる

上記の内容は多くの方が悩むところですので、相談会を活用して悩みを解消していきましょう。

時間を節約できる

注文住宅の相談会を活用すると、いろいろなパターンの提案や見積もりをまとめてシミュレーション可能なので、時間を節約できます。

住宅の購入は、予算や返済年数など人によって条件が違うので、あらかじめいくつかシミュレーションしておけば後になってやり直す必要がなくなります。

また、相談会では建築会社の担当者と直接話せるので、質問や要望を伝えやすく返答もスムーズにもらうことが可能です。

家づくりは考えることが多いので、最初にシミュレーションして時間を節約できるのは助かりますね。

土地探しもお願いできる

相談会では、土地探しのサポートを受けることも可能です。

注文住宅を建てる場合、土地が決まっていなければ土地探しとハウスメーカー探しを同時に進める必要があります。

注文住宅の相談会を利用すれば、自分が希望するエリアや予算に合った土地を探してもらえるので、ハウスメーカー探しや間取り検討に注力できます。

日々の生活の中で家づくりに使える時間は限られているので、土地探しをお願いできればほかのことに時間を使えるでしょう。

住宅ローンなどのお金の相談もできる

注文住宅の相談会では、土地探しだけでなく住宅ローンや資金計画などのお金の相談もできます。

あなたの収入から住宅ローンの借入額や返済額をシミュレーションしてくれるだけでなく、住宅プランを提案してくれる場合もあります。

また、住宅ローン以外にも今後の生活費などのお金の不安をファイナンシャルプランナーに相談することも可能です。

住宅ローンは長い期間支払っていくお金なので、相談会でお金の相談ができるのは嬉しいですね。

家づくりの心配事や疑問を解決できる

家づくりをする際に、上記でも記載している土地探しや住宅ローンの他に、家づくりに関わる費用やスケジュール、注意点など様々な心配事や疑問を解決することができます。

ほとんどの方がはじめて家づくりを体験するわけですから、不安な気持ちになるのも当たり前ですよね。そんなお客様の気持ちにお答えすることが相談会ではできます。

注文住宅の相談会を利用するデメリット

いろいろなメリットがある注文住宅の相談会ですが、以下のデメリットもあります。

①相談できる時間が短い

②勧誘を受ける可能性がある

③相性が合わないこともある

これらのデメリットに対する対処法もあわせて紹介しますので、相談会を利用する前に確認しておきましょう。

相談できる時間が短い

注文住宅の相談会は多くの人が利用するため、一人あたりの相談時間が限られています。

一般的には1時間から90分程度のため、細かい部分まで話し合うことは難しいでしょう。

対策としては、相談する内容や疑問をあらかじめまとめておくことが重要です。

知りたいことを整理しておけば、何を求めているかがわかりやすくなり、回答する側もスムーズに答えられます。

お互い時間を無駄にしないように、まずは自分たちのイメージややりたいことを整理しておきましょう。

勧誘を受ける可能性がある

相談会を利用したときに、相談先によっては商品やサービスの勧誘を受ける可能性があります。

とくに、特典や割引などを条件にした期間限定のキャンペーンや保険の勧誘などは注意が必要です。

相談の流れで紹介されると相手に流されて契約してしまいがちですが、不要なものを契約してしまうと余計な出費が増えてしまいます。

もし勧誘を受けた場合は、その場ですぐに契約するのではなく、一度持ち帰って「自分に必要なのか」をよく考えてから回答するようにしましょう。

相性が合わないこともある

建築会社の担当者と直接話せる注文住宅の相談会ですが、なかには担当者と相性が合わないこともあります。

たとえば、話し方や提案の仕方、対応のスピードなどが自分の好みと違う場合、そのまま家づくりを進めてしまうと納得いく家を建てられないかもしれません。

このような場合は無理に契約する必要はないので、ほかの建築会社の相談会を受けたり、オンラインの相談窓口を利用したりしてみましょう。

家の建設がはじまってしまうとやり直すことはできないので、相談の段階で相性が合う担当者を見つけることも大切です。

相談会に行く前に考えておくこと3つ

相談会に行く前にはいくつか考えておくことがあります。ここでは重要な3つのポイントを紹介します。

①家づくりの希望をまとめておく

②予算を決めておく

③相談したい内容を整理しておく

これらのことを考えておくだけでも相談をスムーズに進められるので、ぜひ相談会に行く前に整理しておきましょう。

家づくりの希望をまとめておく

シミュレーションをしっかりしてもらうためには、事前に家族で話し合って間取りやデザイン、設備などの希望をまとめておくと良いでしょう。

希望をまとめずに相談会で話してしまうと、家族の意見がなかなかまとまらず時間内に相談しきれない可能性があります。

  • どんな間取りにしたいのか
  • どんな設備を採用しようとしているか
  • 譲れない部分はどこか

このような家づくりについての希望をまとめておくとスムーズに相談できるので、家族で話し合っておきましょう。

予算を決めておく

事前に家づくりにかけられる予算を決めておくことも大切です。

注文住宅の相談会では、予算に応じた提案や見積もりをもらえますが、予算が決まっていないとシミュレーションができません

そうならないためにも、具体的にいくらぐらいで予算を考えているか整理しておきましょう。

もし予算をどのくらいにすればいいかわからない場合は、住宅ローンシミュレーションを利用してみるのをおすすめします。

このシミュレーションを使えば、以下の項目を算出することが可能です。

  • 返済額の試算
  • 借入可能額の試算
  • 返済プランの比較(固定金利、変動金利)

ここで試算した予算をもとに相談会で詳しい条件を相談すれば、より明確な住宅プランや返済プランを決められるでしょう。

相談したい内容を整理しておく

注文住宅の相談会では相談できる時間が限られているので、事前に相談したい内容を整理しておきましょう。

相談したい内容がまとまっていると、担当者も相談者が何を求めているか把握しやすくなります。

主に相談できる内容は、以下のとおりです。

  • 家づくりに必要なステップ
  • 予算に合わせた住宅プランのシミュレーションや資金計画
  • 家づくりで失敗しやすいポイント
  • 土地探しの相談
  • お金の不安に対する相談

自分たちが何を相談したいのか整理したうえで、相談会にのぞむのがいいでしょう。

また、わからないことや不安なことはメモしておいて、相談会で忘れずに聞くようにしましょう。

「大きな森」の家づくり相談会を活用しよう!

「大きな森」では、ほとんどの方がはじめての家づくり不安や疑問を解決する家づくり相談会をおこなっています。

ここでは「大きな森」の家づくり相談会について、以下の点で解説します。

  • 土地探しや住宅ローンの相談もできる
  • 予約して参加するとプレゼントがもらえる
  • 相談の流れ

土地探しや住宅ローンの相談もできる

相談会では、失敗しない土地探しのポイントや理想の土地を見つけるコツを教えてもらえます。

もちろん、希望する条件に合った土地探しもお願いできます。

ほかにも、住宅ローンに関しては無理のない資金計画や利用できる補助金など疑問を相談することも可能です。

このように、家づくりを知り尽くした経験豊富なプロのアドバイザーが全面サポートしてくれます。

予約して参加するとプレゼントがもらえる

「大きな森」の相談会を予約して参加すると、はじめての相談であればもれなく1,000円分のQuoカードがもらえます。

また「家づくりお役立ち冊子」や「施工事例BOOK」などのオリジナルパンフレットも入手できます。

相談するだけでこのようなプレゼントがもらえるのは嬉しいですね。

相談の流れ

相談会の流れは、以下のとおりです。

  1. 電話で予約する
  2. 近くの店舗に来店
  3. 相談会に参加する

電話で簡単に予約でき、相談会では「大きな森」の専門スタッフが家づくりの不安や疑問を解決いたします。

家づくり相談会はこちらからメールでお問い合わせください。

これから家づくりする方で、少しでも悩んでいることがあれば無料なので、ぜひ一度ご利用ください!

まとめ:相談会を活用して家づくりの不安をなくそう!

注文住宅の相談会は、家づくりの第一歩として有効な方法であり、時間を節約できたり、土地探しや住宅ローンの相談をしたりすることも可能です。

しかし、勧誘を受けたり、相性が合わなかったりするデメリットもありますので、相談会に行く前には、家づくりの希望や予算、相談したい内容を整理しておくと良いでしょう。

注文住宅の相談会を活用して家づくりの不安をなくしましょう!