blog ブログ

公開日:2022/03/05(土)

相談会には参加するべき?様々なお悩みや不安を解消しましょう!

相談会には参加するべき?様々なお悩みや不安を解消しましょう!

家づくりは誰にとっても大きなお買い物です。そのため、「失敗はしたくない!」「思い通りの家にしたい!」などの気持ちが強くなるはずです。そのため、色々な会社のホームページだけで情報を集めたり、ポータルサイトで一気に何十社も資料請求したりしていませんか?そうすると、今度はかえってどの会社にしたら良いか決められないといった事態を招いてしまいます。
家づくりをスムーズに進めていくためには、様々な専門家のアドバイスを受けることがとても大切です。たくさんの企業が相談会を開催しています。そのような相談会に参加する、メリットや相談会の内容を当社を事例にご紹介いたします。

家づくりでよくある悩みとは?

新しく家を建てるには、一般的には数千万円もするとても大きなお買い物になります。とはいえ、建売住宅を購入するのも同じです。そんな大きなお金を使うのですから、もちろん慎重にもなりますね。
お金だけではありません。自分たちに合った場所やライフスタイル、将来設計も含めて考えていかなければなりません。

家を建てる方のほとんどが、はじめて経験することでしょう。「何から始めたらいいの?」「希望の場所に土地はあるかな?」「自分たちに合った間取りは?」「住宅ローンや建築資金の適切額は?」など、家づくりでは一つ一つの問題を解決しなければなりません。家づくりの予算にはもちろん限りがあります。そんな中で、より良い選択をするために専門家のアドバイスを受けてみましょう。

もちろん、1つの会社だけ聞くのではなく、複数社の相談会に参加して比較検討をすることがとても大切です。大きな森でも毎週末を中心に各種相談会を開催していますので、一度参加してみてはいかがですか?

相談会への参加が向いている人はどんな人?

家づくりにおいて、「失敗をしたくない!」「こんなことになるとは」「自分らしい家にしたい」など、強い希望を持っている方は特に相談会への参加をお勧めします。例えばモデルハウスを見に行った時に、その家の暮らし方や住宅性能、オシャレな設備など、家そのものに関してはよくわかりますが、その家が自分に合っているのかはいちがんに言うことは出来ません。

自分たちに合った快適な住まいを手に入れるためには、専門家と一緒になって家づくりの計画を立てていくことがとても大切です。疑問や不安をひとつずつ解消して、自分に合ったの家づくりをしていきましょう。

気になる企業をピックアップして情報を収集しましょう!

家づくりを進めるために、まず気になる企業の情報を集めましょう。各社のホームページで確認してみたり、気になる企業の資料請求をしてみるのも良いでしょう。各社の強みや自分自身との共感できるポイントも得ることができるはずです。その中で実際に相談会に参加したときに疑問や聞いておきたいことを整理しておきましょう。

 

大きな森の家づくり相談会とは?

住宅を建築する各会社では、必ずと言っていいほど相談会を行っています。もちろん、内容は各社によって様々です。どんな相談会をしているかを知ることも大切ですね。

希望の予算や家族構成などを聞いてから、どんな間取りやデザインが良いかを相談したり、家ができるまでの流れのお話だったり、中には自社の規格住宅の説明や、自社の特徴を永遠話す相談会もあります。自分自身が聞きたいポイントをしっかりと絞って相談会に参加することが良いでしょう。

それでは大きな森の家づくり相談会はどのようなことを行うか簡単にご説明いたします。家づくりにおけるお客様の不安や疑問を解決する為に開催しております。

・家づくりは何から始めたらいいの?
・家づくりにかかる費用はどのくらい
・私に合った資金計画や住宅ローンは?
・希望に合った土地は見つかるの?
・私たち描くお好みのデザイン設計にしたい!

など、お客様の抱える疑問や不安、課題を一つ一つ解決しして、安心して家づくりが進められるように専門スタッフがわかりやすくご説明いたします。各分野に分かれた専門知識を持つスタッフがおりますので、多面的にお客様をサポートすることができます。

 

長岡市S様の場合 相談会参加者

S様は長岡市内で2LDKの世帯用アパートに住まわれていました。ご夫婦と3歳になる双子のお子様、そしてお腹の中には半年後に生まれる予定の赤ちゃん。

上のお子様が生まれたのちに家づくりの計画を始めたとのお話ですが、まずは総合展示場や各社様のオープンハウスなど、たくさんの企業のお住まいを見て回ったそうです。どこも素敵なお家ばかりで魅力的な企業でしたとおっしゃいいていました。

ただ、いくつかの企業から様々なプランのご提案をしてもらった中で、期待が膨らむ反面、お金や今後のことを考えたときに本当に家づくりができるのか不安になられてたそうです。約1年くらい動いていた家づくりが、そこで一時ストップ。再開したのは、3人目がお腹にいることがわかってからのこと。

家づくりの再開と相談会参加

家づくりを再開してすぐに、家はたくさん見たから今度は相談会に参加してみようと、そこで大きな森の「はじめての家づくり相談会」に参加されたとの事。当社もS様のたくさんの不安や疑問をお伺いする中で、一番気にしていたお金のことで、引っかかりました。他の企業からプランや総費用が少し高いように感じたのです。もちろん、返済が無理な価格ではないようなのですが、もう少し費用を抑えることで日々の暮らしにゆとりが得られるのではないかと。

無理のない返済額をご提案

そこでまず、S様のご要望を細かくお聞きし、希望エリアの不動産情報から、無理のない住宅ローンの返済額や、これからの暮らし方のシミュレーション、絶対に外せないこだわりなどから、建物にかけられる適正な費用を出してみたのですが、やっぱり月1万円以上多いのではないかと感じました。

その後、相談会でわかったS様の収入や暮らし方から、当社でも設計プランと全ての費用、返済の流れまでをご提示させていただきました。子供の成長に合わせてかかってくる費用や日々の暮らしから無理のない家づくりをご提案させていただいたので、S様もスッキリとしたようでした。

疑問や不安を解決して安心の家づくりへ

その後、S様と家づくりのご契約をさせていただき、世の中で一つしかないS様だけのお住まいを建てさせていただきました。お引渡しは、お腹の中の赤ちゃんが産まれた後になりましたが、しっかりと打ち合わせを重ねさせていただいたので、とてもご満足いただくことができました。その後も店舗の近くに来ると顔を出していただけるので、お子様の成長も当社の楽しみになっています。

※イメージ

家づくりは一生に一度あるかないかの大きなお買い物です。

不安やお悩みがゼロにすることはもちろんできません。ただ、今回のS様のように家づくりで解らやいことや不安に思うことは誰でもあるはずです。相談会に参加して家づくりの専門スタッフに相談することで、ご家族みんなが末永くニコニコ暮らせるヒントが必ず見つかります。