blog ブログ

公開日:2024/04/10(水)

4月10日は『建具の日』

4月10日は『建具の日』

皆さんこんにちは!大きな森広報の丸山です。

日々暖かさも増してきて、日によってはTシャツでも過ごせるようになってきました。
これからどんどん気温も上がり、あっという間に夏の暑さが近づきますね。

本日4月10日は、「建具の日」だそうです。「良い(4)戸(10)」の語呂合わせから一般社団法人全国建具組合連合会が制定したとの事です。

建具とは何のことを指すかご存じですか?私自身はこの業界に入るまで、言葉は知ってはいたもの金物か何かの類かなぁくらいの感覚でした。
実際は大きくは「ドア」のことを言うんですよね。

皆さんはご存じでしたか?

詳しくは、開口部に設けられたドアや戸、襖などをまとめて建具と言います。

建具にも細かく色んな種類がある?

1.出入り建具  玄関など出入りの用途に使用する建具

2.窓建具  建物の周囲に設置する窓

3.内部建具  建物内部で使用する室内ドアや戸、襖や障子など

4.外構建具  門扉やフェンスなどの建具

建具と言ってもたくさんの分類があるんですね。

ほとんどが横引きや縦引き、折り畳み式などで開閉できるものになっています。従来一般的に部屋ごとの人の行き来のためのものでありましたが、近年は採光やデザイン性の高いインテリアの一部としても考えられるようになっています。

各メーカーより様々な性能やデザインの建具がご用意されていますので、自分に合った建具はどんなものが良いかなぁと、探してみるのも楽しいかもしれませんね。
こだわり派の方は、オリジナリティある造作の建具を採用するのもご予算とのバランスで考えてみるのもアリかもしれませんね。

建具メーカー一例

リンクが貼ってあります。

LIXIL(リクシル)YKKAPパナソニックウッドワン永大産業ノダアイカ三協アルミ

専用ページのリンクになっていますので、見比べてみてください。

大きな森の住宅イベント開催中

平屋住宅のつくり方「無料個別相談会」
日時:毎週土日開催 10:00~17:00
会場:長岡店/県央店/新潟店
開催終了までに予約来場の方に最大5000円分のギフト券プレゼント!

 

はじめての「家づくり相談会」
日時:4月6日~5月6日 10:00~17:00
会場:長岡店/県央店/新潟店
開催終了までに予約来場の方に最大5000円分のギフト券プレゼント!

 

ROOM TOUR 予約制
インナーガレージで夢、広がる。
日時:4月20日21日 10:00~17:00
会場:見附市速水町