新潟県で注文住宅を建てる際のポイント5選を紹介!
みなさんは新潟県といわれて何が思いつきますか?
海の幸や山の幸の宝庫であったり、自然豊かな景色が広がっていたりと、新潟県にはいろいろな魅力があります。
今回は、新潟県で注文住宅を建てようと考えている方に向けて、新潟県の魅力や家を建てる際のポイントを紹介します。
この記事を読めば、新潟県の各エリアの魅力や特徴が分かります!
目次
新潟県の魅力はこれだ!
まずは、新潟県の魅力について見ていきましょう。
ここでは以下の点について解説します。
- 山の幸と海の幸が一緒に楽しめる
- 自然豊かな景色が多い
- 子育て世帯にやさしい環境
山の幸と海の幸が一緒に楽しめる
新潟県は日本海に面した豊かな自然に恵まれた県です。
また、海だけでなく山も近くにあるので、山の幸と海の幸を同時に楽しめるのが魅力です。
海では魚介類や海藻、カニ、エビなどが水揚げされ、山では新鮮な野菜や果物、きのこ、山菜などが採れます。
これらの食材を使って、季節ごとにさまざまな食べ物が楽しめる場所は中々ないでしょう。
自然豊かな景色が多い
新潟県は自然豊かな景色が多く、四季折々に美しい風景を見られます。
春には桜や菜の花、夏にはひまわりや向日葵、秋には紅葉やコスモス、冬には雪景色や氷柱などが見られると評判です。
また、新潟県には「星峠の棚田」や「弥彦湖」など、見どころ満載の自然スポットが多くあります。
身近なところに自然豊かな景色がたくさんあるので、ぜひ暮らしたいエリアが決まったら散策してみてください。
子育て世帯にやさしい環境
新潟県は子育て世帯にやさしい環境を整えています。
たとえば、保育料の無償化や保育所の増設、子育て支援センターの設置などが各自治体でおこなわれています。
また、教育面でも小学校から高校まで公立の場合は学費が無料になるので、子育て世帯にやさしい環境です。
ほかにも、新潟県は国内有数の米どころで農業が盛んな地域なので、お子さんの食育を大事にして豊かな心を育むのに最適です。
新潟県で人気の住宅エリア5つ
ここでは、新潟県で人気の住宅エリアを5つ紹介します。
- 新潟市中央区
- 新潟市西区
- 新潟市江南区
- 新発田市
- 長岡市
それぞれ違った魅力があるので、順番に見ていきましょう。
新潟市中央区
新潟市中央区は新潟県の中心地であり、商業施設や文化施設が充実しています。
また、交通アクセスも良く、JR新潟駅やバスターミナルがあります。
中央区では都市型住宅が多く建設されており、単身やカップル向けのマンションが人気です。
都会的な暮らしを求める人におすすめのエリアです。
新潟市西区
新潟市西区は新潟市の中でも人口が多く、幹線道路沿いに住宅地が広がっています。
西区では一戸建てや分譲住宅が多く建設されており、ファミリー向けの住宅が人気です。
また、西区には新潟大学や新潟国際情報大学などの教育機関や、医療機関、商業施設も充実しています。
学生や若いファミリー世帯におすすめのエリアです。
新潟市江南区
新潟市江南区は新潟市のほぼ中央に位置し、自然と都市が調和したエリアです。
江南区では田園風景や山々が広がっており、自然に囲まれた暮らしを楽しめます。
また、イオンモール新潟南やイオンスタイル新潟南などの大型商業施設があるので、買い物など生活していくには不自由しないでしょう。
自然と都市の両方を満喫したい人におすすめのエリアです。
新発田市
新発田市は新潟県の北部に位置し、歴史と文化が息づくエリアです。
新発田市では国指定重要文化財である新発田城などの歴史的建造物や遺跡が見られます。
また、江戸時代から約300年続く「新発田まつり」など伝統的な祭りもあります。
歴史や文化に触れたい人におすすめのエリアです。
長岡市
長岡市は新潟県の中越地方に位置し、農業が発展したエリアです。
米どころとしても知られており、コシヒカリや越後もち米などのブランド米が生産されています。
また、市が運営する「ながおか子育てアプリ」は、子育て支援施設を検索できたり、母子手帳として使えたりと子育て世帯に嬉しい機能が搭載されています。
このように長岡市は、子育て支援サービスに力を入れているので、子育て世帯におすすめのエリアです。
新潟県で注文住宅を建てる際のポイント5つ
新潟県は冬の積雪が多いことでも有名です。
そんな新潟県で家を建てる際のポイントを5つ紹介します。
- 冬の積雪を考えた家づくり
- 車庫はインナーガレージも検討
- 室内物干しスペースがあると便利
- 子どもが屋内で遊べるスペースを確保する
- 収納スペースは可能な限り広く
ほかの地域とは違った特徴があるので、新潟県で家を建てる際は参考にしてください。
冬の積雪を考えた家づくり
新潟県は冬になると豪雪地帯となる地域が多く、屋根に積もった雪が重くなって屋根に負担をかけたり、落下して人や車に被害を与えたりすることがあります。
そのため、新潟県で注文住宅を建てる際には、耐雪や落雪に関してもしっかりと考えなければなりません。
耐雪の場合は、雪の重さに耐えられる許容量を考えた構造に、落雪の場合は雪を落とす方向やスペースを考える必要があります。
車庫はインナーガレージも検討
新潟県では冬になると気温が低くなり、朝起きて車に乗ろうとしたらフロントガラスが凍っていたり、ドアが開かなかったりすることがあります。
また、夏は夏で気温が高くなるので、日差しで車内が暑くなってしまいます。
これらの対策として、新潟県で注文住宅を建てる際には、インナーガレージも検討するといいでしょう。
インナーガレージとは、家の中に車を駐車できるスペースを確保したものです。
インナーガレージは車を室内に保管できるので、冬は凍結や雪から車を守り、夏は日差しや熱から車を守れます。
外の天気に左右されることなく車を利用できるので、オプションの一つとして検討してみましょう。
室内物干しスペースがあると便利
新潟県では湿度が高く、洗濯物を外に干しても乾きにくいことがあります。
また、花粉や黄砂などの飛散物の影響で、洗濯物が汚れたり臭ったりすることもあります。
そのため、新潟県で注文住宅を建てる際には、室内物干しスペースがあると便利です。
室内物干しスペースとは、洗濯物を室内で干せるように設けたスペースのことです。
これがあれば、洗濯物を天候や外部環境の影響から守り、清潔に乾燥させることができます。
室内物干しスペースは、1.2坪あれば十分作れるので、検討することをおすすめします。
子どもが屋内で遊べるスペースを確保する
新潟県では冬になると雪が降って外で遊ぶことが難しくなったり、夏になると暑くて外で遊ぶことが辛くなったりします。
また、近所に公園や遊び場がない場合もあるので、子どもが屋内で遊べるスペースを確保するといいでしょう。
たとえば、ロフトや吹き抜け、ハンモックやブランコ、スライドやボルダリングなど子どもの遊び心を刺激するような設備や仕掛けがあると、子供もストレス発散ができます。
子どもが屋内で遊べるスペースは子どもの体力や創造力を育み、家族のコミュニケーション促進にもつながります。
子育て世帯で注文住宅を検討している人は、ぜひ室内で子供が遊べるスペースも考えてみましょう。
収納スペースは可能な限り広く
新潟県では季節の変化が激しく、衣類や寝具などの収納量が多くなります。
また、家族が増えたり、趣味や仕事の道具が増えたりすることもあるので、収納スペースを広く作るといいでしょう。
収納力の高いクローゼットやウォークインクローゼット、押入れや納戸などを多く設けておけば、子供の服や遊び道具などもしまえます。
近年人気で採用率が高い家族でクローゼットを共有するファミリークロークにするのも良いでしょう。
収納スペースを広く作ることで、物の整理や管理がしやすくなり、部屋がすっきりと見えます。
生活しやすい環境を作る意味でも、収納スペースを広くしておくのは大切です。
新潟県の注文住宅は「大きな森」にご相談ください!
新潟県で注文住宅を建てようと検討している人は「大きな森」にご相談ください!
「大きな森」では、新潟県を中心に豊富な施工実績があるので、お客様一人ひとりの要望に合った住宅プランをご提案します。
また、家づくりに役立つスターターブック3点(家づくりの想い、土地探しの秘訣、住宅業界の不思議)が無料なので、気になる方はこちらから資料請求が可能です。
さらに、直接家づくりの悩みを相談したいかたは、「大きな森」が開催する家づくり相談会をご利用ください。