blog ブログ

公開日:2024/07/13(土)

関原中学校の生徒が【職場体験】に来てくれました!

関原中学校の生徒が【職場体験】に来てくれました!

ワクワク!ドキドキ!の職場体験

7月2日に関原中学校の生徒2名が校外学習の一環で当社へ職場体験に来てくれました。

初めはお互い緊張!?しながら始まった職場体験。

まずは大きな森がどんなことをしている会社か、ホームページや資料と一緒にお話させていただきました。

家づくりにおいて打ち合わせに来たご家族のお子様と一緒に遊んだりすることはよくありますが、このようなシチュエーションでお話しすることはなかなかないので、担当したスタッフも緊張の色が隠せていませんね。

生徒さんも真剣なまなざしで話を聞いたり、時には質問をしたりと説明するスタッフも一緒に楽しませていただきました。

今回、2人の生徒さんには、会社の説明のほかに現在進行中の現場を一緒に見学してもらいました。基礎打設の現場から上棟後の現場、そして完成直前の現場までたくさんの物件を一緒に回り、どんな風に建物が出来ていくのかを体験!

 

現場見学の最後には本社の事業でもある土木部の河川工事の現場も見学。民間工事と公共工事の違いも説明させてもらいました。

実は2人の生徒さんには午前中に設計パースの作成をお願いしていました。自分の好きな色の外壁や室内のデザインなど一生懸命に実施してくれました。

私たちの普段は設計や現場監督、公共事業に民間事業など分担して業務を行っていますが、生徒さんにはそれらを一挙に体験してもらったことで、とても情報量が多かったのではないでしょうか。中には困惑した部分もあると思いますが一生懸命説明を聞いてくれていました。

1日の体験の最後には、生徒さんが作成したパースをプレゼント!男の子ですね!かっこいいデザインに仕上がりましたね!

私たち大きな森のスタッフもとても楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

生徒さんからの質問で

“この仕事のやりがいはなんですか?”
“仕事をしていてうれしい時はどんなときですか?”

と、当社のスタッフも改めて考えさせられる良い機会でした。

やっぱり生徒さんとの交流は良いですね!

お互いに刺激し合って、やりがいのある仕事を楽しんでこなしていきたいものです!