blog ブログ

    公開日:2017/06/05(月)

    上棟式の様子

    <span style="color: #ff9000;">上棟式の様子</span>

    みなさんこんにちは

    大きな森のなかじまです

    今日は清々しいお天気ですね
    最近は真夏のように暑かったと思ったら
    強い雨が降って寒くなったり忙しいお天気でした
    気温の変化で体調を崩された方も
    いらっしゃるのではないでしょうか

    私は最近首の痛みに悩まされています。。。
    3日前くらいに缶コーヒーを飲もうと思ったら
    首を後ろに倒すことがきつくて気づきました
    いつからなのかはよくわかりませんが
    自分で勝手にマッサージをしたりはよくないようなので
    そっとして様子を見ようと思います

    さて
    先日上棟を迎えたご家族の「上棟式」の
    様子をご紹介します

     

     

    上棟式は建前 (タテマエ) とも呼び、
    無事棟が上がったことに喜び、感謝するものです
    建物の四方に酒・塩・米をまいて清め上棟の義を行いました

    ご家族皆さんで参加してくださいました
    ありがとうございました

    お子様も初めての経験に興味津々でしたね
    わくわくした表情で2階から外を眺めたり
    柱を触っていました

    工事はどんどん進んでいくので
    日々の変化が気になると思いますが
    お仕事帰りやお休みの日など、
    いつでも現場を見に来てくださいね